もののしくみ研究室 二和向台教室

JKが知っていた!

二和向台教室を開設するパソコン教室さんの立地場所は、駅から伸びる商店街の割と人通りの多い通りの1階に位置しています。歩道面は一面ガラス張りなので、外から覗くとレッスンの様子がまる見えです。

そこで・・・
空いているパソコンを使わせてもらって、Scratch(スクラッチ)で作られた、インベーダーゲームのデモプレイ画像を流しています。
昔ゲームセンターに置いてあったあのインベーダーゲームの「誰もプレイしていない時に映っていたヤツ」です。

私が小学校5年の頃流行ったゲームですので、知っているのは40代後半~の方々ですが、先日パソコン教室にレッスンに来ていた女子高校生が、パソコンのモニターに映っているのを見ると「インベーダーゲーム!めっちゃ好きなんですよ~これ!」と、懐かしそうに見ておりました。

何で知っているのか尋ねてみると、「お父さんのパソコンに入っていて、小さい頃よく遊んでいた」そうです・・・。

女子高校生のお父さんの年代だから、私と同年代だ・・・納得です。

「インベーダーゲーム久々にやってみたい」という方はScratchの公式サイトで公開されていますので、遊んでみて下さいね。
ただしスマホではプレイできません・・・
>>Scratch インベーダーゲーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

教室ブログ