もののしくみ研究室 二和向台教室

苦労しました(;^ω^)

もく研二和向台教室講師のBuilder-Xです。
今日は今週末のレッスン準備で、バーコードオルゴールを組み上げました。

苦労して完成したバーコードオルゴール

毎回レッスン前に受講生が作るロボットを自分でもあんちょこ無しで組み立て&プログラミングしているのですが、今回のバーコードオルゴールは苦労しました。

学研さんのコメントにも、「今回のレッスンは難しいです」と書いてあったので、どんなものかと思っておりました。組み立て・プログラミングはお手のものでしたが、完成品のモーター速度の調整に四苦八苦。

バーコードの用紙の巻取り速度をいくら調節しても、バーコードの読み取りがうまく読み取れず・・・

本体取り付け部分のヒンジ部を改造

以前から赤外線フォトリフレクタの数値が安定しない教室内。それも関係してなのか・・・

完成したバーコードオルゴールのフォトリフレクタの位置をふと見ると、バーコードの位置とヒンジ部分だけずれていたので、原因を潰すためにヒンジ部分に手を加えて微妙なズレを修正。

コード読み取り部分の位置調整完了

それでもなかなかうまく読み取れず、モーター速度調整に悪戦苦闘の1時間・・・

何とかバーコードを上手く読み込めるようになりました。

2年目のマスターコースでは、フローチャートから自分でプログラミングしていくようにしていますが、今回のレッスンはちょっと難しそうなので、組み立て&調整を重点ポイントにして全員完成を目指したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

教室ブログ