もののしくみ研究室 二和向台教室

残すところあと1テーマとなりました

こんにちは、もののしくみ研究室 二和向台教室の講師、Builder-Xです。
今月のテーマは、「フォークリフトの製作」でした。

1回目のレッスンでは、台車の部分であるトラックを作り指定のコースをトレースして走るようにプログラムを組みました。体験レッスンで行ったブロック運びロボットの応用でしたが、回転方向の調整に苦しんだ受講生もちらほら・・・

本日2回目のレッスンでは、「平行リンク機構」のしくみを使ったフォークリフトを作りました。
製作が早く終わった受講生は、パレットにスムーズにフォークを刺せるように転回時の速度を下げたり、思い通りにコントロールできるフォークリフトに改造したりしていました。
平行リンク機構を使ったフォークリフトロボット
全員フォークリフトを完成させ、荷物運び競争をしようと準備をしていると、作り上げたフォークリフトで対戦バトルをして盛り上がっていました。
最近の子供たちの遊びといえば黙々とゲームをしているのが当たり前となっています。自分たちの作ったロボットで、みんなでワイワイガヤガヤ、他のフォークリフトをひっくり返そうと夢中で改造を繰り返しておりました。

昨年の5月からスタートした第1期生のディベロッパーコースのテーマも残すところ1テーマ。

来月はディベロッパーコースの最終テーマ、「玉運びアームカーの開発」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

教室ブログ